平成29年度前期 事業計画における自己評価 

保育士

評価項目   評価内容  課題 
 保育目標について ● 入園式のしおりの読み合わせを行う際、保護者への説明責任の意識を持つことで、個々の中での確認ができるようになってきた。。  日々の保育の中に活かしていく
  保育内容について ● 今年度は、思いもよらぬ人材不足に振り回されて、保育が安定しないクラスもあったが、職員全員の努力により前期を過ごすことが出来た。その中で出てきた不満や疑問についても、主任の情報収集・園長への報告によりクリアすることが出来た。

● 中央保育園との交流が特別なことのような取り組みだったのが、自然なものになってきている。

● システムへの取り組みが始まり、慣れない中で様々な問題が出てきているが、日々努力し、少しずつ安定して進めていくことが出来るとともに、指導計画から保育そして自己評価が自分の中で見直す機会へとつながっている。

● 保護者との関係作りに共に子育てをしていこうとする意識の差が感じられる。(みんなが同じ気持ちで関われるようにしたい)
パソコン不足・ネットワークの接続不足。
  健康管理
  ・食事について
● 保育士の毎回の言葉かけにより、子どもたちのうがい・手洗いが徹底してきた。寒くなってくるこれからが子ども自身の衛生管理への意識が低くなってくるので、継続への工夫を心掛けてもらいたい。

● “肥満”とみられる子が出てきているので、園医とも話しながら保護者に伝えていくなどしている。

● 子どもの健康に対し、気になれば看護師に見てもらい、アドバイスを受けることが当たり前になってきた。
療育が必要な子・肥満など健康問題がある子の保護者とどうかかわっていくか、専門機関と相談しながら進めていく。
  職員構成について  ● 保育士が一人辞めたことによる0歳児・1歳児・2歳児の保育士の入れ替わりなどで、子どもが不安定になったり疑問に思ったりしたことに対して、職員全員が協力し、保育士としての力を発揮し、安定した保育をしてくれた。

● 加配という立場での保育士の思いや不安が担任との協力で良い方向に繋がっている。
  
加配保育士にも専門的な研修を進めていく。
   園内外研修について ● 「専門保育士として・・・」の研修で学んだ保育士を、各グループのリーダーとして研修を組んだ。うまくいっているグループもあるが、リーダーによって研修が進んでいないグループもある。(リーダーとしての資質を感じる)
● 研修で学んだことを職員会議の場で報告することで、本人も再度研修資料を見直し、学びの繰り返しによって知識を自分のものにしているように思われる。
研修をどう進めていくのか、各リーダーに考えてもらう。
  分掌・体制  ● 各担当(コンプラ・リスク・レクレーション・行事・環境)の中でやるべきことが明確になってきた。

● 園庭開放においては、英語を取り入れたことで参加者を増やすなど定着してきたが、英語のみで帰る参加者をどう保育に誘っていくかが課題であり、楽しみでもある。
今年度の状況を分析し、次年度に繋げていく。 
   保護者支援
  地域との連携
● 今年度は、50周年のイベントを機会に、より地域とつながっていけるように実行委員を中心に進められている。

● 園に対しての要望も保護者の思いとして受け止め、日々の保育を振り返る機会として捉え、保育者全員が一つになって関わったことで、皆が同じ意識を持ててよかった。

●「地域との関わり」が皆の意識に浸透し、“散歩中の挨拶・声掛けが嬉しい”と言ってもらえるようになった。
地域との連携をさらに深めていけるような機会を探っていく。
  自己研鑚について ●一人一人が意識して頑張っている事が保育の中のピアノや読み聞かせ等に表れてきた。
成果を報告する場を設けることで、意欲に繋げたい。


給食

評価項目 評価内容  課題 
  食育目標について ● 食育目標が、保育士や保護者だけでなく、子どもにも明確にわかるように、子どもとの食事会や紙芝居など、方法を工夫している。
 
● 保育方針・保育目標をよくとらえ、保育士・子どもと楽しめるようなものを取り入れている。

● 2人で食育に関わる時間の余裕がなく、1人が中心になっているので、少しずつ工夫してほしい。
時間調整 
 調理内容  ● スチコン・栄養ソフト導入でいろんなことが変わって安定していない部分も多いが、少しずつ良い方向に進んでいる。

● 手作りのおやつが定着してきたが、内容について日々考え試行錯誤するなど、レベルアップへの意識がある。

● アレルギー・離乳食については、保育士と話しながら、良い方法を考え関わっている。
ソフト導入で、今までの情報を一度に入れるには時間が足りないので、フォローしていきたい。
  衛生管理 ● 衛生管理点検等、衛生面において的確に努力し、時には保育士などへの指導も見られる。

● 衛生への意識を高めるため、本を読んだり情報収集にも努めている。
 
  食育について ● 子どもの立場に立って”子どもが喜ぶものを”を根本として様々な工夫がされている。
(クッキング・バイキング・リクエストメニューなど)
 菜園活動を保育者と連携してすることで、負担を軽くする
  保護者支援について ● 日々の保育状況を適切に伝えることで信頼関係が出来ている。  


事務

評価項目 評価内容  課題 
  事務管理について ● 園長を補佐し、事務が適切に運営・処理されている。

● 経理関係で疑問を感じたら、迅速にネットや資料で調べたり、積極的に理事長に聞くなどして能力を高めている。

● 研修会などにも意欲的に参加する姿勢が見られる。
時間内に(17時まで)に帰れる状況をつくる。
  保育運営への参画 ● 保育の様々な場面で、第三者的立場(時には保護者的立場)での意見やコメントはとても参考になる。

● 園行事については、しっかりと把握し、必要に応じて情報が出せるように準備などもできている。

● 保育士からも頼られ、それに応えていくことで関係がしっかりとしてきた。

● タイムリーにその日の様子を掲示板に掲示し、保護者に伝えることが確実に出来ている。
  自己研鑚について ● 取り組みは順調に進んでいるようなので、年度末に期待したい。